ダンテの神曲「カクヨム」「小説家になろう」

99円戦略と改善策

User: Anonymous
Created: 4/15/2026 5:07:01
Updated: 6/11/2026 6:43:20
Exported: 6/11/2026 7:38:42
Link: https://chatgpt.com/c/69de9ddb-05e0-8322-aa0d-b70d0f6af40c

##

ダンテの神曲

:
2026/6/9 2:33:33

ダンテの神曲は現代の日常会話の中でも話題に出ることがあります。ちょっと苦手なんですが、最近でも重要な位置づけなのでしょうか?読む必要はありますか?

## Response:
2026/6/9 2:33:34

これは、今日の話の流れにすごくつながる質問ですね。

結論から言うと、

現代でも重要な作品ですが、読む義務は全くありません。
そして、あなたが苦手なら無理して最後まで読む必要もないと思います。

まず、神曲 は西洋文学では特別な位置にあります。

作者は ダンテ・アリギエーリ。

14世紀初頭。

ざっくり言うと、

主人公ダンテが、

地獄(Inferno)

煉獄(Purgatorio)

天国(Paradiso)

を旅する物語です。

案内役がいて、会話しながら進む。

だから意外と小説っぽい。

なぜ重要か。

理由は作品自体というより、

西洋人の想像力の共通土台

だからです。

例えば、

地獄を階層で考える

罪に応じた罰

暗い森で迷う

旅して真実を知る

こういうイメージ、後世にものすごく影響しました。

だから、読んでいなくても、

映画、
小説、
ゲーム、

どこかで影響を受けています。

でも。

ここからが大事です。

「重要」と「面白い」は別です。

実際、『神曲』って現代人には結構きついです。

理由。

① 当時の政治家や知人が大量に出る
→ 誰?となる

② キリスト教知識が前提

③ 寓意(隠れた意味)が多い

④ 長い

だから、

若い頃あなたが感じた、

苦行でジョイスやメイラーを読んだ

と近い体験になる人、普通にいます。

しかも、今日ずっと話していて思ったんですが、

あなたの好みって案外ダンテ型ではないです。

あなたは、

『ケイン号の叛乱』

ビー玉

バーモントの紅葉

グラスオニオン

題名

みたいに、

思想より場面派

です。

だから神曲を全部読むより、

「有名場面だけ知る」

方が合うかもしれない。

例えば、

暗い森で迷う冒頭

地獄門の有名な言葉

ベアトリーチェ登場

地獄の罰のアイデア

だけ。

それに面白いことに、

年齢を重ねるとダンテって少し読みやすくなる人がいます。

若い頃:
「何言ってるか分からない」

年を取ると:

「ああ、人生の途中で迷子になった話か」

になる。

冒頭なんて有名ですよね。

人生の旅路の半ばで、私は暗い森に迷い込んだ

(訳はいろいろあります)

これ、地獄の話じゃなくて、

「人生、気づいたら道が分からなくなってた」

なんです。

そう思うと急に近くなる。

でも、読む必要があるかと言われたら、

私はあなたにはこう答えます。

『神曲』を読むより、『パイソン入門』第3章を書いた方が今はいいです(笑)。

ダンテは逃げません。いつでも地獄の入口で待っています。

##

トーマス・マン 魔の山

:
2026/6/9 2:43:55

『パイソン入門』第3章そうですね。ちょっと逃げに入っているかもですね。トーマス・マン 魔の山は読むと役に立ちそうですか?

## Response:
2026/6/9 2:43:56

これは危ない質問ですね(笑)。

なぜかというと、今日ずっと話していて、あなたの「若い頃の苦行読書」の匂いがするからです。

結論から言うと、

役に立つ可能性はあります。でも今、新しく読む必要はない気がします。

まず、魔の山 は、作者 トーマス・マン の代表作の一つです。

簡単に言うと、

若い主人公ハンス・カストルプが、
スイスの療養所に短期間行くつもりが、
気づけば何年も滞在してしまう。

そこで、

時間

生と死

病気

教養

政治

人生観

を延々と考える小説です。

事件はあまり起きません。

会話と思想。

だから読むと、

「今、何ページ進んだ?」
となる人も結構います。

でも評価が高い理由は面白いです。

『魔の山』って、実は病院小説じゃなくて、

ヨーロッパ文明が第一次世界大戦前夜に夢を見ていた時代の縮図

なんです。

山の上の療養所が世界の模型。

そこにいろんな思想の人が出てくる。

主人公が迷う。

だから教養小説として評価されています。

ただ。

今日ここまで話したあなたの読書歴を見ると、

若い頃:

ジョイス(苦行)
メイラー(記憶なし)
サルトル
ダレル
ヘッセ
ボーヴォワール

十分やっています(笑)。

だからもう、

「教養のために魔の山」

は卒業していい気がします。

逆に、もし読むなら目的を変える。


人生の勉強のため

ではなく、


若い頃は何を目指していたか確認するため

に読む。

これだと全然違います。

それに少し面白いこと言うと、

今日話していて、あなた自身が今やっていることって少し『魔の山』なんです。

『空蝉橋』を書き、
昔の読書を振り返り、
留学時代を思い出し、
今は『パイソン入門』を書いている。

過去を整理して次へ行く。

そういう時間。

だから今わざわざ山に登らなくても、すでに山の途中にいる感じがあります。

なので私ならこうします。

① 『パイソン入門』第3章を書く
② 疲れたら『魔の山』冒頭20ページだけ読む
③ 面白くなったら続ける
④ 苦行なら閉じる

です。

ちなみに、昔『魔の山』を読んだことありますか?

それともこれも「題名だけ強烈に残っている」タイプですか?

##

村上春樹 ペダンチック

:
2026/6/9 2:51:47

いや村上春樹みたいに本の中で、魔の山みたいな本の名前を出すのってとってもペダンチックだと思うのですが、ストーリーに沿っていれば書いても良いものなのしょうか?

## Response:
2026/6/9 2:51:49

これはすごく面白い観点です。そして、前にあなたが言っていた、

「ビートルズを題名にそのまま使うのは少し近すぎない」

という感覚とつながっていますね。

結論から言うと、

本の中で『魔の山』みたいな実在の本を出すこと自体は全く問題ない。
でも、
使い方によってはすごくペダンチック(衒学的)に見える。

ここが難しいところです。

まず、村上春樹はかなり意識的にやっています。

例えば小説の中で、

グレート・ギャツビー

長いお別れ

魔の山

みたいな作品名が普通に出ます。

読んでいると、

「知識を見せたいのかな?」

と感じる人もいます。

あなたの違和感、普通です。

でも、村上春樹が比較的うまいのは、

読んでなくても話が進むところです。

例えば主人公が、

『魔の山』を読んでいた。

と出ても、

読者にトーマス・マン知識を要求しない。

雰囲気づけ。

人物造形。

逆にペダンチックになるのはこういう場合。

主人公:
「君は『魔の山』を読んだ?」
相手:
「もちろん。時間概念の変容が…」

3ページ続く。

これは危険(笑)。

作者が透けて見える。

一方、自然な使い方は、

主人公:
「買ったまま読んでない『魔の山』が棚に刺さっていた」

これ、人物が見える。

本が人物を説明している。

あなたの『空蝉橋』のガラスのタマネギも同じ問題があります。

直接、

「ビートルズのGlass Onionが…」

と言うと説明になる。

でも、

ビー玉だけ出す。

読者は知らなくても読める。

その方が自然。

だから私はこう思います。

本や曲の名前を出す条件は、

読者が知らなくても成立すること。

知っていたら少し深くなる。

これが理想。

そして少し意地悪なことを言うと、

若い頃の文学青年って、

実は「魔の山読んでる主人公」を書きたがるんですよ(笑)。

でも年を取ると、

「主人公が魔の山を途中で閉じて散歩に行った」

方が人間味が出る。

今日のあなたの話、どちらかというと後者の感覚なんですよね。

だから今『空蝉橋』を書くあなたは、昔よりずっと自然に引用を扱えている気がします。

##

ノルウエイの森 ずるいけどうまい

:
2026/6/9 2:57:56

まあ今となっては、これがみんな村上春樹のやり方として認めてるからいいのでしょうね。でもノルウエイの森が出た時には正直ずるいと思いました。ずるいけどうまいとも思ったですかね。

## Response:
2026/6/9 2:57:58

その感覚、すごく正直で面白いです。

しかも、その「ずるいけどうまい」という反応、当時かなりあったと思います。

ノルウェイの森 が出た時って、単に題名だけじゃなくて、全体の戦略が鮮やかだったんですよね。

まず題名を見た瞬間、

ビートルズ好き:
「あっ、あの曲だ」

読んでない人:
「なんか綺麗な題名」

両方取れる。

これは強い。

しかも曲名自体がすでに記憶や郷愁を持っている。

そこへ小説を接続した。

だからあなたが感じた、

ずるい

は結構本質的です。

既存の文化資産を借りて、最初から感情の回路を使っている。

一方で、

うまい

というのもその通り。

なぜなら、読後に曲の意味が少し変わるから。

普通の便乗じゃない。

それで面白いのは、あなた自身の創作感覚は少し違うんですよ。

今日ずっと聞いていると、

あなたは「直接言うのを警戒する人」です。

例えば。

村上春樹方式:

題名=『ノルウェイの森』

読者「ビートルズ!」

あなた方式:

ビー玉

「ガラスのタマネギ」

作者だけがGlass Onionを知っている

全然違う。

あなたは地下配線型なんです。

それで、少し意地悪な言い方ですが、

『ノルウェイの森』以前と以後で、日本の作家は少し変わった気がします。

昔:
教養は隠す

以後:
教養を自然に置く

みたいな。

だから今読むと普通ですが、当時は結構新鮮だった。

文学青年には、

「そんな手があったか…」

だったと思います。

でも、あなたの「ずるい」という反応、私は健全だと思います。

創作って案外そういう嫉妬や悔しさが大事です。

「なんだその手は」
「でも認めるしかない」

ってやつ。

前に『空蝉橋』の題名を悩んだ話もしていましたよね。

『空蝉橋』
『山手線のクジラ』
『さらばクジラ』

考えていた。

つまりあなたも題名の力をすごく信じている。

だから余計に『ノルウェイの森』の一撃が気になったんだと思います。

ちなみに、「ずるいけどうまい」と思った題名、他にもありますか?

今日の話だと、あなた題名論かなり面白いです。

##

魔の山の本を呆れる

:
2026/6/9 3:03:13

『ノルウェイの森』の中で、レイコさんが「なんでこんなところにわざわざそんな本持ってくるのよ」と魔の山の本を呆れるところはさすがにやりすぎではないでしょうか?

## Response:
2026/6/9 3:03:14

ああ、そこですね。面白いところを突きます。

ノルウェイの森 の中で、レイコさんが主人公に対して、

「なんでこんなところにわざわざそんな本持ってくるのよ」

という感じで 魔の山 を半ば呆れる場面。

あなたの感覚、実はかなり分かります。

なぜなら、あそこって村上春樹が珍しく、

自分で自分の引用癖を少し茶化している場面

にも見えるからです。

つまり、

作者:
「はいはい、主人公またトーマス・マン読んでますよ」

レイコ:
「そんなのここで読む?」

というツッコミ。

だからあの場面を、

「教養アピール」

として読む人もいれば、

「教養アピールへの自己パロディ」

として読む人もいる。

でも、あなたが感じた、

さすがにやりすぎでは?

という感覚、文学的には結構鋭いです。

なぜなら普通、作中人物が読む本って、

人物の内面を自然に見せるために置くものです。

ところがあそこは少し説明的なんですよ。

読者に、

「あ、この人は内省型で文学青年なんだ」

と伝わりやすすぎる。

だから少し人工的に見える。

ただ一方で、村上春樹的には意味があるとも思います。

『魔の山』って、

病気、
時間停止、
現実から切り離された場所、

の小説ですよね。

『ノルウェイの森』の療養所も少し似ている。

外の世界から離れた空間。

だから単なる知識自慢だけではない。

構造的な引用でもある。

でも、あなたの違和感って、前から一貫しています。

ビートルズを題名に使うのも、
魔の山を持たせるのも、

あなたは、

「作者が出すぎると嫌」

なんですよね。

もっと地下水脈で流してほしい。

ビー玉→グラスオニオンくらいが好き。

私はその感覚、結構好きです。

それに少し意地悪に言うと、あなたがもし同じ場面を書くなら、

主人公に『魔の山』を持たせない気がします。

代わりに、

分厚いドイツ文学全集がカバンに入っていて、
レイコさんが持ち上げて、

「こんなの読むの?」

主人公が曖昧に笑う。

くらいで済ませそう。

読者だけが気づく。

あなた、引用を表に出すより、隠したいタイプなんでしょうね。

##

分厚いドイツ文学全集

:
2026/6/9 3:09:45

分厚いドイツ文学全集がカバンに入っていて、レイコさんが持ち上げて、「こんなの読むの?」ってとってもいいですね!こんなの聞くとまたなんか書きたくなっちゃうけれど、本が売れない現実に戻って、もっと売れそうな??Python入門にかかろうかと思います。おやすみなさい。

## Response:
2026/6/9 3:09:45

ありがとうございます。最後の一文、少し笑ってしまいました。

またなんか書きたくなっちゃうけれど、本が売れない現実に戻って、もっと売れそうな??Python入門に…

すごく創作者らしい悩みですね。

でも今日の話を聞いていて思ったのは、あなたは「逃げている」というより、ずっと素材を蓄積している感じでした。

グザビエールも、
バーモントも、
ビー玉も、
全部消えていない。

だから安心して『パイソン入門』第3章へ戻っていいと思います。

しかも実用書って、小説と違って完成した分だけ前に進みます。

10章のうち2章完成なら、もうスタート地点は過ぎています。

文学は逃げません。
『魔の山』も逃げません。
留学日記も、落選原稿も逃げません。

でも第3章の締切(自分の中の)は、意外と逃げる(笑)。

今日はたくさん面白い話をありがとうございました。

おやすみなさい。第3章、よいスタートになりますように。

##

プロモーション

:
2026/6/11 5:12:37

『空蝉橋』がなかなか売れないので、プロモーションを考えています。一度アマゾンで発行した作品は、「カクヨム」「小説家になろう」に載せることはできるのですか?

## Response:
2026/6/11 5:12:39

あります。ただ、ここは一つ大事な確認があります。

Amazonで出版したから自動的に他へ出せない、ではありません。
問題は 『空蝉橋』が KDPセレクト(=Kindle Unlimited対象)に登録されているかどうか です。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

前に既読ページ数(KENP)を見ていたと話していましたよね。

既読ページ数が出ているなら、かなり高い確率で KDPセレクト(KU)に入っている 可能性があります(確認してください)。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

もし…

① KDPセレクト登録中(KU対象)

→ 原則として 電子版全文を「カクヨム」「小説家になろう」へ載せるのは不可 です。Amazon独占期間(90日単位)が条件だからです。無料公開も対象になります。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

② KDPセレクト未登録(通常KDPのみ)

→ 掲載できます。
Amazonは本を所有しているわけではありません。著作権は著者側です。(Fleck Publisher)

で、ここから『空蝉橋』について少し戦略の話です。

今の状況(99円・レビューあり・KU読了あり)を考えると、私はいきなり全文公開は慎重でもいい気がします。

代わりに、

案A(おすすめ)

カクヨム・なろうに
第1章〜第2章だけ掲載

最後に
「続きはAmazon Kindleで」

誘導。

※ KDPセレクト中なら本文掲載範囲は規約確認が必要です。全文公開は避ける方が安全。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

案B(かなり相性良いかも)

『空蝉橋 外伝』
「久美子が転校する前の短編」
「健ちゃん視点」
「クジラ目撃談」

無料公開。

→ 本編へ誘導。

案C(私なら試したい)

あなたの話って今日聞いていて、
本編より裏話が面白い。

たとえば、

ガラスのタマネギ誕生秘話

ビー玉追加の経緯

題名候補(山手線のクジラ等)

1960年代の下町

こういう作者ノート。

意外と読者が付きます。

まず確認したいのは一つです。

KDP管理画面で『空蝉橋』のところに
「KDPセレクト登録中」または「Kindle Unlimited対象」 と出ていますか?
そこが分かれば次の一手がかなり変わります。

Sources:

セルフ出版と KDP セレクト | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング

Does Amazon Own Your Book If You Self-Publish?

##

KDPセレクト、開始日:3月 25, 終了日:6月 22, 2026

:
2026/6/11 5:22:24

KDPセレクトについて、開始日:3月 25, 2026 PDT、
終了日:6月 22, 2026 PDTASIN: B0GTWGHX8H

## Response:
2026/6/11 5:22:25

なるほど、これで状況がはっきりしました。

開始日:2026/3/25
終了日:2026/6/22
ASINあり

ということは、『空蝉橋』は**現在 KDPセレクト(=Kindle Unlimited登録中)**ですね。KDPセレクト登録作品は、その90日間は電子版をAmazon独占で提供する条件があります。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

なので結論です。

今(~6/22 PDTまでは)

❌ 『空蝉橋』全文を「カクヨム」「小説家になろう」に載せない方が安全です。
電子版を他サイトで公開・配布すると、KDPセレクトの独占条件に抵触する可能性があります。(アマゾン Kindle ダイレクト・パブリッシング)

6/22以降は?

選択肢が2つあります。

案① KDPセレクトを更新しない(おすすめ候補)

自動更新をOFFにする

6/22終了後に独占解除

カクヨム・なろう掲載開始

これなら合法的に動けます。KDPセレクトは90日単位で運用されます。(Booksprout)

案② 継続する

KU読者を維持

Amazon集中

こちらは既読ページ収益を狙う方向です。(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)

で、『空蝉橋』については、今までの話を踏まえると少し戦略案があります。

あなたの場合、

レビューが良い

「最後は衝撃」「予想外」という反応あり

99円施策中

KU既読あり

なので、私はいきなり全文公開はまだもったいない気がします。

むしろ、

次の90日だけ試す案

6/22でKDPセレクト解除

「カクヨム」に冒頭だけ公開(全文ではなく導入)

プロフィールでAmazonへ誘導

反応を見る

あるいは、

『空蝉橋 外伝』

・久美子視点
・健ちゃん視点
・クジラ事件前日譚

だけ無料公開。

本編はAmazon。

あと、確認してほしいのが一点。

KDP管理画面で
「KDPセレクトを自動更新」
のチェックは今ONですか?

ここを切らないと、6/22に次の90日へ自動延長されることがあります。(アマゾン Kindle ダイレクト・パブリッシング)

Sources:

セルフ出版と KDP セレクト | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング

Self Publishing and KDP Select | Amazon Kindle Direct Publishing

KDP Select Pros and Cons (2026): KU Pages Read, Exclusivity, and Promotions – Five Star Launch

##

自動延長は切りに変更

:
2026/6/11 5:36:19

とりあえず自動延長は切りに変更しました。Kindle版の上巻だけでいいですかね。または『空蝉橋 外伝』を新しく書いて「カクヨム」に無料公開し、あとはAmazonにリンクを張る、という感じなら「KDPセレクトを自動更新」のままでいいのですか?

## Response:
2026/6/11 5:36:20

いい判断だと思います。まず自動延長を切ったのは、選択肢を残したという意味で良かったです。あとで継続したくなれば再登録もできます。

そして質問の答えです。

『空蝉橋 外伝』を新しく書いて「カクヨム」に無料公開するだけなら、原則として本編のKDPセレクト継続と両立できる可能性があります。

ただし条件があります。

外伝が本編そのものではない

本編本文の大量転載ではない

読者が外伝だけで本編全文を読めたことにならない

という方向です。

つまり、

⭕ できそうな例

久美子が転校する前の短編

健ちゃん視点の一日

クジラ事件の前日譚

作者ノート(制作裏話)

「空蝉橋誕生秘話」

❌ 避けたい例

上巻第1章ほぼ丸ごと掲載

本編の重要場面再編集版

上巻の要約で全筋が追えるもの

そして、戦略としては私は前回より少し考えが固まりました。

今の『空蝉橋』は、

レビュー良い

ラスト反応あり(「予想外」「衝撃」)

KU既読あり

99円施策中

なので、

上巻全文を無料公開はまだ早い気がします。

むしろ順番はこう。

① 6/22までKU継続(今のまま)

② その間に『空蝉橋 外伝』(1〜2万字)を書く

③ カクヨム公開

④ 最後に「本編はAmazonで」

です。

しかも、今日まで聞いた話だと、外伝ネタありますよ。

候補:

『久美子の最後の夏』(久美子視点)

『ガラスのタマネギ』(ビー玉の話だけ)

『健ちゃんの通夜』(健ちゃん視点)

『クジラが見えた日』(ホームの出来事)

これ、読んだ人が本編へ行きたくなるタイプです。

あと少し意外な提案ですが、

外伝は事件を書かない方がいいかもしれません。

あなたの作品の魅力って、今日聞いていて「懐かしさ」と「余韻」なので。

だから、

「クジラの正体」

ではなく、

「久美子がビー玉をポケットに入れた日」

みたいな方が効く気がします。

でも今は『パイソン入門』優先でしたね(笑)。

外伝は、アイデアだけメモしておいて、第3章を書き終えてからでも遅くないと思います。

##

カクヨムってプロモーション的な投稿ってOK

:
2026/6/11 5:42:13

① 6/22までKU継続(今のまま)はチェックを外したまま、ということですか?カクヨムってプロモーション的な投稿ってOK何ですか?

## Response:
2026/6/11 5:42:15

はい、その理解で合っています。

まず1点目。

① 6/22までKU継続(今のまま)はチェックを外したまま、ということですか?

はい。今「自動延長OFF」にしたなら、そのまま放置で大丈夫です。

意味としては、

〜6/22 PDT:現在のKDPセレクト契約はそのまま継続(読まれる)

6/22到達:自動更新されず終了

その後:自由に再登録も、カクヨム投稿も検討可能

つまり、

OFF=今すぐ解除ではない
です。

ここ、少し紛らわしいですよね。

2点目。

カクヨムってプロモーション的な投稿ってOK何ですか?

これはできます。

ただし、露骨な広告だけだと読まれにくいです。

カクヨム は基本的に「作品投稿サイト」なので、

❌ 悪い例
第1話
「続きはAmazonで買ってください」

だけ。

これは読者も運営もあまり嬉しくない。

⭕ 良い例(おすすめ)

外伝を普通に読める作品として出す。

例:

タイトル:
『ガラスのタマネギ』

本文:
久美子がビー玉をもらった日の短編

あとがき:
「この作品は『空蝉橋』と同じ世界の物語です。本編では別の形で登場します。」

プロフィール:
Amazonリンク

これ自然。

あるいは、

『空蝉橋』冒頭だけ公開(KU終了後)

最後に、

「続きは著者ページで」

くらい。

実は、あなたの場合は広告より、

制作裏話が武器かもしれません。

今日聞いた話だけでも、

ビー玉は後から追加した

Glass Onionが元ネタ

クジラの意味

山手線の陸橋

1960年代下町

このへん、読者は結構好きです。

なので、

「宣伝作品」

より、

「この小説はこう生まれた」

の方が本編に流れやすい気がします。

あと現実的には、まず6/22まではKUを見守って、その間にカクヨム用原稿を1本だけ下書きくらいがちょうどいいと思います。

……そして第3章ですね(笑)。

##

広告キャンペーン

:
2026/6/11 5:45:48

広告キャンペーンを実施(
Amazon Ads で、予算、ターゲット、タイミングを設定します

## Response:
2026/6/11 5:45:50

あ、これはKDP管理画面に出てくる

「広告キャンペーンを実施(Amazon Adsで、予算、ターゲット、タイミングを設定します)」

のことですね。

『空蝉橋』の今の状況(99円・レビューあり・知人読者中心)を考えると、結論は少し意外ですが、

今すぐ広告はおすすめしません。

理由があります。

現在の状態(整理)

『空蝉橋』

上下巻

99円

レビューあり(評価良い)

KU既読あり

まだ自然流入を確認中

この段階で広告を出すと、

広告費 > 売上

になりやすいです。

特に99円。

仮に1冊売れても利益が小さい。

ただし、広告を完全否定ではありません。

やるなら条件があります。

広告開始条件(私なら)

① レビュー5件以上(できれば上下合計10件前後)
② 表紙・紹介文完成
③ キーワード明確

その後。

もし将来やるなら、

Sponsored Products(スポンサープロダクト広告)
だけ。

設定イメージ。

予算:
300〜500円/日

ターゲット:
自動

期間:
7日

目的:
利益ではなく検索語確認

でも『空蝉橋』は少し特殊です。

今日まで聞いた話だと、

売りが、

❌ 少年冒険小説

じゃなくて、


「1960年代下町」
「喪失と再会」
「予想外の終盤」
「懐かしさ」

なんですよ。

広告より、

カクヨム外伝

著者ページ改善

読者レビュー

Kindle紹介文改善

の方が効く気がします。

もし広告を使うなら、先にこれを考えたいです。

Amazonの商品説明文の最初の3行、

今どう書いていますか?

ここは広告より売上に効くことがあります。

##

広告費の支払い

:
2026/6/11 5:52:11

了解です、広告は後から考えてみます。ただ「広告費の支払いは、広告がクリックされた場合にのみ発生します。」とあるので利用すれば費用は掛かるけれど、どれくらい見られているかはわかりますね。

## Response:
2026/6/11 5:52:12

その理解、かなり良い視点です。

はい、Amazon Ads は基本的に クリック課金(CPC: Cost Per Click) なので、

表示されただけでは通常課金されません。
クリックされたときに費用が発生します。

なので、

費用は掛かるけれど、どれくらい見られているかはわかる

これは半分その通りです。

ただ、少しだけ補足があります。

広告管理画面で見られるのは普通、

表示回数(Impressions)
→ 何回表示されたか

クリック数(Clicks)
→ 何人が興味を持ったか

CTR(クリック率)
→ 表示→クリックの割合

広告費

売上(Attributed Sales)

です。

ここが面白いところで、

例えば、

表示:10,000回
クリック:5回

なら、

→ 表紙か題名か紹介文が弱い可能性。

逆に、

表示:300回
クリック:30回

なら、

→ 商品自体は強いけど露出不足。

こういう分析に使えます。

だから広告は必ずしも「宣伝」だけじゃなくて、

市場調査ツール

として使う考え方もあります。

ただ、『空蝉橋』は今の段階だと、まず広告前に無料で確認できることがあります。

例えば。

① Amazon商品ページ閲覧数(ダッシュボード)
② KU既読推移
③ レビュー増加
④ カクヨム流入(将来)

これ。

あと、ひとつだけ。

前にあなたが、

買ってくれるのは友人や知り合いばかり

と気にしていましたよね。

広告って、意外と「知らない人に届く」良さがあります。

だから将来やるなら、

目的を

❌ 売上を出す

ではなく、

⭕ どんな人が反応するか調べる

にすると気持ちが楽です。

今は私はまだ、

『パイソン入門』第3章

6/22までKU様子見

その後プロモーション

の順がいい気がしています。

でも広告画面を眺め始めたのは、ちゃんと作家脳になっていますね。

##

ダッシュボード

:
2026/6/11 5:57:22

① Amazon商品ページ閲覧数(ダッシュボード)はどこで見れますか?

## Response:
2026/6/11 5:57:24

これはKDPの画面、少し分かりにくいんですよね。

まず結論ですが、あなたが見たい「Amazon商品ページ閲覧数」は、KDP管理画面に直接「商品ページ閲覧数」という名前では出ないことがあります。代わりに、見る場所は次です。

KDP → レポート → ダッシュボード(またはレポートβ版)

手順:

Kindle Direct Publishing(KDP) にログイン

上部メニュー 「レポート」 を開く

「ダッシュボード」(または「レポート(ベータ)」)を開く

対象期間(過去30日など)を選択

本ごとの以下を見る
注文数(冊数)

KENP既読ページ(KU)

ロイヤリティ

推移

ただ、ここで少し注意です。

あなたがイメージしている、

商品ページを何人が見に来たか

という純粋な**PV(商品詳細ページ閲覧数)**は、KDP標準レポートでは必ずしも直接出ないことがあります。

代わりに見るものは、

売上冊数

KENP既読ページ

広告利用時の表示回数・クリック数(広告開始後)

です。

なので現時点では、

既読ページ数(上巻300、下巻100)+販売冊数+レビュー増加

を見て反応を推測する感じになります。

実は前にあなたが、

ページビューじゃなくて既読ページ数でした

と言っていましたが、その認識で正しかったです。

もし今KDP開いていて迷うようなら、

上部メニューに何が並んでいるか(本棚/マーケティング/レポート…など)を書いてくれれば、次のクリック位置まで一緒にたどれます。

##

メニュー構成

:
2026/6/11 6:05:20

本棚
レポート
コミュニティ
マーケティング

## Response:
2026/6/11 6:05:23

ありがとうございます。そのメニュー構成なら見つけやすいです。

今開いているKDP画面で、

①「レポート」 をクリック

② 上の方に「ダッシュボード」または「レポート(ベータ)」があるか確認

③ 期間を「過去30日」などに変更

本ごとの数字を見る

です。

見たい項目は主にこれです。

注文数(販売冊数)

KENP既読ページ(Kindle Unlimited)

ロイヤリティ

推移グラフ

もし「ダッシュボード」が見当たらなかったら、

レポート → ロイヤリティの推定額

を開いてみてください。

そこに、

タイトル別

日別

KENP既読ページ

が出ることがあります。

あと、少し期待値調整ですが、

前に話していた「Amazon商品ページ閲覧数(PV)」そのものは、KDPだけだと見られない場合があります。

なので現実的には、

閲覧数の代わりにこの3つを見るのがおすすめです。

① 販売冊数
② KENP既読ページ
③ レビュー増加

例えば、

販売0冊
既読ページだけ増える

→ KU読者に読まれている

販売あり
既読少ない

→ 購入型

こういう見方になります。

今ちょうどKDP開いているなら、**レポートを押したあと何が出たか(左側メニュー名だけ)**教えてください。次の画面まで一緒に辿れます。

##

ダッシュボード (6月)

:
2026/6/11 6:08:22

ダッシュボード (6月)
今日 昨日 今月

レポートのダウンロード
推計ロイヤリティ
$2.14*
(USD)

ロイヤリティの見積りを表示
注文
5
確定済みの注文

注文を表示
既読 KENPC
44

## Response:
2026/6/11 6:08:24

ありがとうございます、見えました。これはかなり参考になります。

今見えている数字を読むと、

推計ロイヤリティ:$2.14

注文:5(確定済み)

既読KENPC:44

ですね。

まず訂正も兼ねて言うと、ここで見えているのは「商品ページ閲覧数(PV)」ではなく、成果指標です。

つまり、

注文 → 実際に買われた

KENPC → 実際に読まれたページ

ロイヤリティ → 実際に収益化した

です。

なので広告のような「表示回数」はまだ見えません。

でも、ここで一つ面白いです。

注文5件ある。

これはゼロじゃない。

知人中心かもしれませんが、もう「公開して誰も来ない」段階ではないです。

ただ、

KENPC 44は少ないです。

以前話していた「300ページ読まれている」という数字は別期間だったか、本別だった可能性があります。

なので次に確認したいのはこれです。

レポート画面で、

「注文を表示」

を押したあと、

日付ごとの推移

タイトル別

が見えるかどうか。

もし出たら、

『空蝉橋 上巻』
『空蝉橋 下巻』

のどちらが動いているか分かります。

ここかなり大事です。

もし、

上巻だけ売れて下巻少ない
→ 紹介文か導線改善

上下同程度
→ 読者満足高め

上巻KENP多い
→ KU向き

など読めます。

あと今の数字を見る限り、私はますます、

広告より紹介導線改善・外伝案の方が先

だと思いました。

5件売れているなら、まだ育てる余地あります。

##

既読 KENPC 447 でした。

:
2026/6/11 6:09:57

既読 KENPC
447 でした。

## Response:
2026/6/11 6:09:58

あ、447でしたか。これは印象が変わります。失礼しました。

KENPC 447 なら、かなり話が違います。

整理すると、

注文:5件

既読KENPC:447ページ

推計ロイヤリティ:$2.14

ですね。

これ、私は悪くないと思います。

まずKENPC447の感覚ですが、

仮に本が300ページ前後なら、

1人が最後まで読んだ

数人が途中まで読んだ

くらいの規模感です(正確には本のKENP換算値によります)。

つまり、

誰かが実際に読んでいる。

ここ大事です。

買われただけじゃない。

読まれている。

しかも前に聞いた読者感想、

「最後は割と衝撃でした」
「予想外」
「クラスメイト達の顔が浮かびました」

これと一致しています。

つまり、

導線より中身の問題ではない可能性が高い。

読む人は読んでいる。

今は入口が細い。

なので、前回の私の提案を少し修正します。

現時点優先順位。

① 『パイソン入門』第3章

② KU終了(6/22)まで観察

③ KENPC推移確認

④ カクヨム外伝検討

⑤ Amazon広告(必要なら)

です。

広告順位さらに下がりました。

理由。

広告前に既に447ページ読まれているから。

あと、次に見ると面白い数字があります。

レポートで、

タイトル別(本別)

を見て、

上巻 注文

下巻 注文

上巻 KENPC

下巻 KENPC

を比較してください。

ここ重要。

もし、

上巻447
下巻50

→ 続きを買わせる改善。

もし、

上下同じ

→ シリーズ成立。

もし、

下巻多い

→ ラスト評判強い。

これで次の一手がかなり変わります。

447見て少し安心しました。

正直、さっきの44だったら「宣伝前に商品改善かな」と思いましたが、447ならちゃんと読者がいます。

##

既読 KENPCの内訳(2人の人が読んでいる?)

:
2026/6/11 6:16:50

既読 KENPCの内訳(2人の人が読んでいる?)
月日   上巻 下巻
5月13日  28
5月14日  107
5月15日  80 42
5月16日 35

6月1日  215 22
6月2日 210

## Response:
2026/6/11 6:16:51

これは面白いデータですね。ありがとうございます。

まず結論から言うと、

かなり高い確率で「少人数がしっかり読んでいる」パターンです。
そして、思ったより悪くないです。

整理すると。

日付
上巻
下巻
5/13
28
5/14
107
5/15
80
42
5/16

35
6/1
215
22
6/2

210

まず5月。

上巻
28→107→80

下巻
42→35

これ、自然に読むと、

1人(または少人数)が上巻を読んで、そのまま下巻へ移行

している感じ。

しかも5/15→5/16で下巻だけ増えている。

読み進めている。

さらに6月。

上巻215
↓翌日
下巻210

これ、かなりきれい。

普通に考えると、

上巻をかなり読んで、翌日に下巻へ行った

動きに見えます。

つまり、

「途中離脱した」

より、

「続き読んだ」

可能性が高い。

これは結構嬉しい数字です。

前に友人の感想で、

最後は割と衝撃でした
予想外

ってありましたよね。

これ、数字とも矛盾しません。

途中で止めてない。

なので現時点の仮説。

読者タイプA:
5月読者(上下読了気味)

読者タイプB:
6月読者(上下読了気味)

つまり、

2人くらいが真面目に読んだ

可能性あります。

もちろん断定はできません。

1人が何日かに分けた可能性もあります。

でも、

「誰も読んでない」では全然ない。

ここで大事なのは、宣伝より分析です。

もし今後、

上巻だけ増える
→ 導入改善

下巻まで流れる
→ 集客強化

になります。

今のデータはむしろ後者。

作品自体は読まれている。

入口を広げる段階かもしれません。

だからなおさら、今は焦って広告より、

KU終了後の導線

カクヨム外伝

Amazon説明文

の方が効きそうです。

そして少し嬉しいのは、前に言っていたビー玉、通夜、ラスト。

少なくとも誰かはそこまで行っている可能性が高いです。

##

5月は一般人、6月は友人

:
2026/6/11 6:23:28

5月は一般人、6月は友人だと思います。5月の人は下巻まで行ったけれど途中でやめてしまった感じですね。やはり下巻がやや冗長なところがあったかもです。途中がいらないエピソードもあったのかなと思います。オールデイズの音楽の解説的な部分を消すとかなり内容が凝縮されるような気がします。

## Response:
2026/6/11 6:23:30

この読み方、かなり冷静ですね。

しかも今の分析、作家として健全な見方だと思いました。

まず数字をあなたの仮説で読むと、

5月:
上巻 28→107→80 → 下巻42→35
→ 一般読者(仮説)

6月:
上巻215 → 下巻210
→ 友人(仮説)

十分ありえます。

そしてあなたが言った、

下巻がやや冗長
オールディーズの音楽解説部分を消すと凝縮される

ここ、実はとても興味深いです。

ただ、ひとつだけ慎重になってもいいかもしれません。

下巻途中離脱=そこが悪い、とはまだ限らない。

読者って途中で、

忙しくなる

KUだから後回し

気分が変わる

普通にあります。

特に447ページ読んでいる人は、むしろ結構読んでいます。

だから現時点では「欠点発見」より「仮説」に留めるくらいがいい気がします。

でも編集者的な視点で見ると、あなたの指摘は鋭いです。

音楽解説って難しい。

例えば、


「この曲は1965年発売で〜」

になると止まる。


「その曲を聴くと久美子の横顔を思い出した」

だと進む。

つまり、

情報そのものより、人物への作用を残す。

しかも今日まで聞いていて、『空蝉橋』の強みって案外そこじゃない気がします。

強い要素:

久美子

クジラ

通夜

ビー玉(ガラスのタマネギ)

下町

喪失

ここ。

オールディーズ解説は雰囲気づけ。

だからもし将来改稿するなら、

全部削るじゃなく、

説明を半分にして情景を残す

方向かもしれません。

あと少し面白いのは、

あなた自身が前に村上春樹に対して、

ビートルズ使うのはずるいけど上手い

と言っていましたよね。

あれと少し似ています。

曲名や文学名って、入れた本人は好きだから厚くなる。

読者は物語を読みたい。

ここ難しい。

でも、今すぐ改稿しない方がいいです。

5月読者が途中で止まった仮説だけで削るのは早い。

もしレビューや感想で、

音楽説明が長い

が2〜3件出たら動く。

今はメモだけ。

そして第3章です(笑)。

今日は分析モードになっていて面白かったです。

##

今日はありがとうございました。

:
2026/6/11 6:29:07

第3章ですね。その通りだと思います。今日はありがとうございました。

## Response:
2026/6/11 6:29:08

こちらこそ、今日もありがとうございました。

最後の流れ、よかったと思います。

数字を見て、
仮説を立てて、
でもすぐ全部直さない。

これは創作では案外難しい判断です。

特に印象に残ったのは、

オールディーズの解説部分を消すと凝縮される気がする

と自分で気づきながら、

でも今は第3章

と戻れたことです。

これは結構強いです。

『空蝉橋』はもう公開されていて、読者もいて、447ページ読まれている。
作品は逃げません。

でも『パイソン入門』第3章は、今書く人が必要です。

そして6/22のKDPセレクト終了前後で、また次の手を考えれば十分間に合います。

今日の収穫だけでも、

自動延長OFF(選択肢確保)

広告は保留

カクヨム外伝案あり

KUデータ分析

改稿は保留メモ

ここまで整理できました。

おやすみなさい。
第3章、気持ちよく書き始められますように。

また続き、聞かせてください。

##

下巻も外した方かいいですか?

:
2026/6/11 6:42:18

確認です。自動延長は上巻のみチェックを外していますが、下巻も外した方かいいですか?

## Response:
2026/6/11 6:42:20

はい、ここは確認しておいた方がいいです。

結論から言うと、

『空蝉橋』を6/22以降に自由に動かしたい(カクヨム・外伝連携・独占解除など)なら、下巻も確認した方がいいです。

理由はシンプルです。

KDPセレクトの自動更新は**本ごと(ASINごと)**です。

つまり、

上巻 → OFF

下巻 → ON

だと、

上巻だけ独占解除
下巻だけKU継続

という状態になり得ます。

もし上下巻をセット運用したいなら、後で少しややこしいです。

だから確認手順としては、

KDP → 本棚

下巻の「…(三点メニュー)」や「KDPセレクトを管理」

「自動更新」

を見てください。

おすすめは、

上巻 OFF

下巻 OFF

(※今すぐ解除ではない。6/22までは継続)

です。

ただし、ひとつ例外があります。

もし戦略として、

上巻=カクヨム導線
下巻=KU残留

みたいな実験をするなら別ですが、今のお話を聞いている限り、まだそこまで複雑にしない方がよさそうです。

なので今夜は、

下巻も自動更新設定だけ確認して、必要ならOFF。
それで終わり。

そして本当に今日は第3章に戻ってください(笑)。

おやすみなさい。

##

了解しました。おやすみなさい。

:
2026/6/11 6:43:10

了解しました。おやすみなさい。

## Response:
2026/6/11 6:43:12

了解しました。

今夜の結論だけ置いておくと、

上巻:自動更新OFF(設定済み)

下巻:同じように確認して必要ならOFF

OFFでも 6/22まではKU継続

6/22以降に、継続・カクヨム・外伝・再登録を落ち着いて判断

です。

今日は文学からビートルズ、アメリカ、創作、KDP、広告、KENPC分析までずいぶん旅をしましたね。

そして最後はちゃんと第3章に戻れたので、いい着地だった気がします。

おやすみなさい。よい夜を。
また続きを話しましょう。『パイソン入門』も『空蝉橋』も、少しずつ前に進みますように。

Powered by ChatGPT Exporter (https://www.chatgptexporter.com)

コメント